ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月12日

1年ぶりの尾瀬

8月9日  てんちょSさんのお誘いの元、今回は約1年ぶりの釣り場へ。


思えば前回は大人数で全滅だったような気が・・・・・・。

6時半頃現地着。  
一等地はすでにフライの方が。



1年ぶりの尾瀬 
開始時間までしばらくまったりと準備です。

気温は約20℃。雨が降ったり止んだり。 カッパを着ていてちょうどいい位。
しばらく35℃とか37℃とかだったので非常に快適。

そして開始時間。
ルアーはMIU2.2gで数投して慣れた所でパル3.8g。
最近は0.9g、0.6gばかりだったのでいきなり3g以上は危険と判断(笑

バイトはありますがなかなか厳しい・・・・。
MIU3.5gにチェンジして程なくGET。
しかし時間と共にそのバイトも・・・。

1年ぶりの尾瀬 
すかさずてんちょSさんの得意の様子見。
1周してきて元の位置に。やはり流れ込みでしょう。

時折クラピーも投入しますがこれは不発。
モカSS-SRではプチ連荘アップ
スプーンは自分的に3g以上縛りです。 やっぱり尾瀬は遠投しないとねキラキラ



昼近くなると悶絶好きな人達も合流。
RAIAさんと石屋さん。

なかでもRAIAさんは初尾瀬と言う事でテンションアップアップ
早速池の中央付近の噴水狙い。このポイントでは噴水付近でしかバイトはありません。
ただし上手く狙えるとキラキラ
すっかりこれにはまってしまったようです。


しばらく遠投を堪能した後【じゃぁやりますか!】

MIU 3.5g縛り2本早抜けNKC-Gです。
しかし場所によってかなり有利。 で、特別ルール(笑
まずジャンケンで一番流れ込みから場所取り。
掛けたら(バラシ・スレも含む)一番外側へ。
逆に考えると一番外側で釣ってしまえばかなり有利にニコニコ

ここでは石屋さんがかなり苦戦してましたね。
お陰で一等地にありつけない人からは大ブーイング(笑

各自1本づつ釣っていきどうにか自分も1本GET。
一番外側に移動したあと誰も投げてない方向へキャスト。
見事にGETで1抜け。
作戦成功びっくり
魚影は濃いがすれている所か、魚影は薄いがすれてないか・・・ですね。

1年ぶりの尾瀬 
で・・・・・さっさと釣ってよ~。

次に石屋さんが2抜け。







1年ぶりの尾瀬
残った2人はRAIAさんとてんちょSさん。
オラオラ早く釣れよ! 喉が渇いているんだからさー(笑


1年ぶりの尾瀬 

1年ぶりの尾瀬






1年ぶりの尾瀬 
誰が負けたかは・・・・分かりますよねっ(笑


さて続いてバベル対決・・・・・・してましたが・・・。
16:30頃に。
イブニング・・・・
川場・・・・・。
まだ間に合う・・・・・。
行っちゃう???。
よし行こう!

やっぱりね。 大方予想はしてましたがタラ~

1年ぶりの尾瀬 
尾瀬ではこんな感じ。  今回はこれでも結構腕がパンパンに!



ダッシュ・・・・・・・ダッシュ・・・・・・・ダッシュ・・・・・・・ダッシュ・・・・・・・ダッシュ・・・・・・・ダッシュ・・・・・・・ダッシュ

30分のワープで17時ちょっと過ぎに到着。

1年ぶりの尾瀬
もちろんてんちょSさん、まっしぐらビックリ


早速先ほどの続き。  
1g以下縛りの2本早抜け。
縦系以外なんでもあり(様は巻物系)
2本なんてすぐ終わるかな?と思いましたがこれがまたえらい大変なことに・・・・・。

まずはアキュラシーで様子見。そしてウィーパ0.6g。しかし喰っては来るがイマイチ。
ナム0.6gが一番反応がいい感じ。 あくまでも反応はですが・・・・。

かろうじて分かってきたのは
ルアーが水面に出るか出ないか位のギリギリの状態だと喰ってくると言うこと。
これがちょっと下では追ってはきてもすぐUターンガーン

どんな時に喰って来るのかは大体分かったのですがどう喰わすか・・・これが難しい汗
バイトは無数にありますが物凄くシビアなものばかり・・・・。
さらに光線の関係で水面下は全く見えず・・・。
よってワンテンポ遅い反応になって余計にかからず。
クランクでもミニシケ・モカ・クラピー・TOPと沈黙ダウン

1年ぶりの尾瀬 
そんな中ピンポイントに気が付いていたRAIAさんがなんと1抜けビックリビックリ
余裕で人のデジカメでパシャリ(笑
まぁ~それからがうるさい事タラ~

単純に釣れないのとドベになったら何をされるか・・・で変な緊張感がでてきましたよガーン

しかし・・・答えは簡単でした。 見えないなら見える場所へダッシュ
流れが落ち着いた水面が静かな所へキャスト!
これで2抜けチョキ
妙な緊張感から開放されました(笑
しかし始めの1本まで1時間を要するとは・・川場・・・・・恐るべしウワーン

その後はどうにか何かを掴んでポツポツとHit。

1年ぶりの尾瀬 
対決の方は・・・・。
残ったのはてんちょSさんと石屋さん。
珍しくてんちょSさんは完全に見失っている様子。
やっと分かってきたのは終了30分前。
どうにか抜けてましたね。
今回は石屋さんが残念賞ダウン

最後にはてんちょSさんも釣ってましたね。
終了直前には魚の活性も上がってきた様子。

今回の川場ではロッドやリールではなくサングラスに助けられましたよ。
やはり見えないと厳しかったですね。

サングラスに関してはその内記事にしてみようと思ってます・・・いつになるか未定ですが汗

これにて長い1日が終わりました。


スプーン(巻き)
エアースティックAS1602SXL
07ルビアス1025(2004ボディ+1025スプール)
アイチャッチナイロン 2.5lb
リバージフロロ 2.5lb (川場では1.5lb)

縦・ボトム
アカツキ70EF改
07ルビアス2506
アイキャッチPE3lb
リバージフロロLTD 2.5lb

クランク・ミノー
パワーエアスティックAS1662MT
SCプレッソ
フラッシュⅤ 3lb
ダイワのナイロン 3lb






同じカテゴリー(尾瀬フィッシングライブ)の記事画像
◆尾瀬でも試練◆
リニューアル★尾瀬
尾瀬でクランク祭りだ~!(3・25)
尾瀬FL(速報版)
久しぶり■尾瀬フィッシングライブ 
同じカテゴリー(尾瀬フィッシングライブ)の記事
 ◆尾瀬でも試練◆ (2009-08-31 00:15)
 リニューアル★尾瀬 (2009-06-22 17:43)
 尾瀬でクランク祭りだ~!(3・25) (2008-03-28 08:30)
 尾瀬FL(速報版) (2008-03-25 12:14)
 久しぶり■尾瀬フィッシングライブ  (2008-02-20 18:50)

この記事へのコメント
こんばんは。お世話になります。

尾瀬&川場は難攻不落との言葉がピッタリお似合いです…(笑)

尾瀬の遠投にはハマりました。

次回は、オレ金以外を揃えてリベンジします!


てんちょ氏を斬れずに残念でしたが、楽しい半日でした!

またお願いします!
Posted by RAIA at 2010年08月12日 23:28
ダブルヘッダーお疲れ様です!

個人的に尾瀬さんは釣れるイメージがなく初めて
行ったときは大悶絶でしたが当時管釣りはまだよく判ってなかった
時期でした(汗)

どんだけ成長してるのか?試してきてみるかなぁ?
と思った次第です☆

川場さん....厳しそうなんですね...
Posted by maboo at 2010年08月13日 08:50
こんにちは

お疲れ様でした
MIUで縛られたのには
参りました・・・
元々キラキラ係しか持ってないし〜
PALならな〜地味係持ってるし〜
まっ苦戦したけど抜けたから良いや〜
しかし
川場には参りましたm(__)m
Posted by 石屋 at 2010年08月13日 11:06
尾瀬は行った事ないですがあんま釣れないイメージですね(;^_^A

何げに悶絶エリア好きですか?

ブログってmixiにリンクできるんすね(^_-)

コメはできませんでしたが(^o^;
Posted by せんべいの世話係 at 2010年08月13日 12:26
こんにちわ

この時期の尾瀬でそんなに釣っちゃいけませんよ(笑
魚影が濃くても口を使うポイントが狭いですね・・・(汗
何気に・・・「誰も投げてない方向」・・・。。。

RAIAさんも遠投&ピンポイントデビューしたんですね!

川場イブニング・・・
私も甘く考えていて痛い目にあいました・・・・
Posted by さちだん at 2010年08月13日 15:09
こんばんわ♪

自分も、真夏の尾瀬が気になってました!

で、スピナーベイトは、使いました??(笑

川場イブニングは・・・

自分も、この状況がすご~く解かる気がします。(爆
Posted by @kutsu@kutsu at 2010年08月13日 21:49
RAIAさん  こんばんは

当日はお疲れ様でした。

初尾瀬はどうでした?
遠投も楽しいですね。
もう少し水温が下がればもっと楽しいんですけど。

てんちょSさんはたいした事ないのですぐ斬れますよ(笑

また行きましょう!
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月13日 23:11
mabooさん  こんばんは

ここは外すと全くダメですから難しいですね。
しかし当ると結構連荘もしますよ。

リニューアル前はもう少し簡単でしたが
今はかなり難しくなったように感じます。
しかし遠投・グリグリ~・ガツ~ンは最高です!
是非行ってみてください。

>川場さん....厳しそうなんですね...
おそらく日中の人のプレッシャーが相当な物だったかと・・・・。
朝霞のような喰い方でしたから・・・。
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月13日 23:15
石屋さん  こんばんは

やっぱり尾瀬ではMIU3.5gでしょ。
でも実績が高いのはキラキラ系や派手系だったりしますが。

>まっ苦戦したけど抜けたから良いや〜
相当苦戦してましたね。
お陰でポイント渋滞してましたが(笑

戦力補強してまた行きましょう。

>川場には参りましたm(__)m
・・・・・・・(苦笑
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月13日 23:19
せんべいの世話係さん  こんばんは

数はそれ程出ませんが
何にも考えずに遠投出来る所は少ないですからね。
それにダッシュ力は相当で聞いた事無いドラグ音がしますよ。

>何げに悶絶エリア好きですか?
好きではありません!

>ブログってmixiにリンクできるんすね(^_-)
ちょっとやってみましたがどうです???
自分では見られないんで・・・・。
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月13日 23:23
さちだんさん  こんばんは

>この時期の尾瀬でそんなに釣っちゃいけませんよ(笑
3g以下は数投だけでしたが使っていたらもう少しは釣れたと思いますよ(笑

>魚影が濃くても口を使うポイントが狭いですね・・・(汗
この時期は仕方ないですけど、たまに「誰も投げてない方向」でドカンと。
これはこれで面白いです。

RAIAさんはすっかり気に入ったようで
次回はワレットが1つ増えてそうな勢いでした(笑

>川場イブニング・・・
>私も甘く考えていて痛い目にあいました・・・・
まぁ・・・・こんなものでしょうね。
1時間ノーフィッシュは予想以上でしたが(汗
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月13日 23:30
@kutsuさん  こんばんは

>で、スピナーベイトは、使いました??(笑
あっ、その手があったか(笑

ここは日差しはキツイですが夏でも気持ちいいですよ。
それに変な虫もほとんどいないですし。

>川場イブニングは・・・
>自分も、この状況がすご~く解かる気がします。(爆
おそらく日中は結構混んでいたのでしょうね。
相当ビビリながら喰ってきてましたから。
でも縦系ルアーだったらもう少しは釣れたと思いますよ。
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月13日 23:35
こんにちは。

この前はお疲れ様でした。
お盆の時期の恒例の尾瀬釣行でしたが、RAIAさんや
石屋さんまでご一緒できて楽しかったですね。
尾瀬は今の時期、流れ込み以外ではまったく釣れる
気がしませんね・・・ まあ、あの引きが楽しめれば充分ですが

その後の川場には調子こいて行っちゃいましたけど
ホント久々にし・び・れ・ました。まだまだ修行が必要と感じました。

また行きましょう!
ちなみにRAIAさんに負けたらとんでもないことをさせられそうなので
絶対、勝ちます・・・
Posted by てんちょS at 2010年08月14日 11:45
こんにちは!

尾瀬は相変わらず厳しそうですねー

てんちょさんのアグレッシブさには毎回微笑んでしまいます!
Posted by wicket at 2010年08月14日 16:00
おはようございます。

この時期のあの尾瀬でもさすが、やりますね~。
自分もここ用にMIU3.5買ったのにまだ行ってなかった^^;

で、やっぱイブニング行っちゃうんですね~(^^ゞ

次回はその後、日の出ナイターも間に合いますよ(^^)v
Posted by ピースピース at 2010年08月16日 05:31
こんにちは。

尾瀬は行ってみたいですね・・遠投しに(爆)

しかしRAIAさんからも話を聞きましたが
川場のイブニングが悶絶とは意外でした!

あの場所はいつでも釣れるイメージがあるので意外でしたね。
Posted by ろんぐろんぐ at 2010年08月16日 17:51
てんちょSさん  こんばんは

とりあえずあちら方面は北関東軍団にも声をかけないとね。

>尾瀬は今の時期、流れ込み以外ではまったく釣れる
>気がしませんね・・・ まあ、あの引きが楽しめれば充分ですが
この時期はねぇ~・・・・。
ペレットとか撒けばまた違うかも知れないけどね。

あの川場の口数の少なさは久々に見ました(笑

>ちなみにRAIAさんに負けたらとんでもないことをさせられそうなので
>絶対、勝ちます・・・
RAIAさんに負けたらこっちでも大々的に載せようと思ってるので是非(笑
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月16日 20:40
wicketさん  こんばんは

大体去年と同じ時期でしたが・・・やっぱり同じ様な感じでしたね。

>てんちょさんのアグレッシブさには毎回微笑んでしまいます!
これでも一時期よりは鈍ってきてますよ(笑

今回は久々に大慌てでしたから面白かったですよ(笑
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月16日 20:45
ピースさん  こんばんは

MIU 3.5なんてそうそう使う所はないですね。
ノアボスも用意しておいた方がいいですよ(笑

>で、やっぱイブニング行っちゃうんですね~(^^ゞ
てんちょSさんが終日OKとの事だったので予想してました。
やっぱり・・・と。

>次回はその後、日の出ナイターも間に合いますよ(^^)v
当然その話もでましたよ(笑
そのうち本当に行くかも・・・・・(汗
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月16日 23:17
ろんぐさん   こんばんは

ここは気持ちいいですよ。
自分もしばらくアンダー1gでしたので慣れるまで大変でした。
ただラインは1lbでは相当きついので太めがいいですけど(笑

>しかしRAIAさんからも話を聞きましたが
>川場のイブニングが悶絶とは意外でした!
ある程度は予想していたのですが特に今回は予想以上でした(汗
ここで1時間ノーフィッシュは恐らく初・・・・・かと。

1度悶絶のハシゴなんてどうですか(笑
Posted by bingo141bingo141 at 2010年08月16日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年ぶりの尾瀬
    コメント(20)